~とある御堂のブログ的な~

平凡な日常とネトゲの日常と~noobの考察~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

汝ら(学者)は何ぞや!!

我らイスカリオテ!
       イスカリオテのユダ(ヒーラー)なり!!


冗談は程々に・・・・
学者とは何ぞや?という考察記事です。


FF14のまとめスレや学者スレを見ると、
学者はDPS出してなんぼ!!
という書き込みをよく見る。

果たして本当にそうだろうか?

先に自分の考えを書いてしまうと、
殴る殴らないは結局のところ各自の考え次第。

まずは学者の根本のロールは何か? ヒーラーですよね。

大前提、学者というジョブに与えられている役割はヒール。
フィジクや、生命活性法で基本的なヒールは勿論のこと、
学者特有の陣や、鼓舞、士気と言った先読みを基にしたバリアを味方に張る。

しかしながら、巴術ベースの学者はバイオラ、ミラズマ、バイオ、シャドウフレア
アディショナルでエアロなど、DOTが豊富なのも特徴。
ダメージディーラーとしてのプレイも可能なのが学者。

それ故に、殴れや!殴ってばっかいるなや!といった考えが行き交ってます。

ここからは私の考え

例えば8人PTでエンドコンテンツを攻略している場合、
相方になるもう一人のヒーラーさんと相談してあれば別に殴る事は悪いことではない。
殴るレベルに関しても、相方さんがガンガン殴って良し!と言うのならそうすれば良いし、
相方さんがヒールに重点置いて欲しいと言えばヒール重視で行けば良い。

但し、どのような場合でも相方になった方に対して、一方的に考えを押し付けてDPSにこだわり
そのPTでのヒールが足りてない場合に相方側のヒールが悪いとか言うのは
宜しくないんじゃ無いかな?と思います。

タンクやヒーラーはペアを組んで、共通のロールをこなす以上、
ペア同士合わせ合う事もプレヤースキルなのではないかな?と私は思います。

一緒のPTでプレイしている以上、イライラしたって仕方がないですし、
相手に合わせてもらうばかりではなく、自分からも合わせにいく気持ちが大事だと思います。

あくまでもこれは私個人の考えですし、他の方には他の方の考え方が在ると思います。
こんな考えの人もいるんだ位に思って下さい。


アポカリプス ナウ!!


ヘルシングネタがやりたかっただけというのは内緒の話

| FF14学者関連 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toarumidou.blog137.fc2.com/tb.php/396-81ade282

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

