~とある御堂のブログ的な~

平凡な日常とネトゲの日常と~noobの考察~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真成 4層攻略中日記

現在御堂の固定では絶賛4層攻略中です!

現在P2をしっかり越えられるように数をこなしてる感じです。

毎回活動がほぼ週末の夜なのでなかなか練習時間が少なくはありますが、皆で意見を出しあって少しずつ進んでおります。

取り合えず学者視点でのP1とP2に関して記載します。


フェーズ1
◆ブレス→フラッテンからの三連ブレスへの対処
一連の流れ:ブレス→フラッテン→3連ブレス
フラッテン前のブレスにフィジクを差し込みすかさず鼓舞。
フラッテン詠唱が始まったらウィルスをぶちこみ、フラッテンの判定後に鼓舞が重なるように差し込む。
このあとの回復はMPに余裕ありそうなら鼓舞を 3連ブレス中に差し込むとタンクが安心できると思います。

◆アースシェイカーへの対処
2手に別れたうちの片方を全力ヒールする場面。
事前に白さんと打ち合わせすると良いです。
アースシェイカー対象者にすかさず鼓舞!
2発目に重なるように鼓舞!
3発目はフィジクで大体問題なくできます。
鼓舞!フィジク!活性!フィジク!によってMPの節約も可能っぽいです。

◆メガフレアの対処
可能な限り士気を合わせてメガフレアの頭割り前に少しでもバリアを張ってあげると良いかも?
メガフレアの後に少し空いてブレスとフラッテンがくるのでMTを全力ヒール!

◆ギガフレアへの対処
76%見えたあと一呼吸置いたら陣、フェイコブ、士気!ラウズ入れてーの囁き。
PTメンバーのHPを見て余裕があればウィルスは使わざずに取っておけます。


フェーズ2
最初のシャドーさんにウィルスを入れてMTヒール!
ここは白さんとどっちを優先するか決めると楽かも?
シャドーさん倒してしばらくするくらいにフラッテンがくるので
鼓舞を忘れずに入れて詠唱に合わせてフィジクを差し込む!

◆P2のメガフレアの対処
P1のメガフレアに塔踏みギミックが追加。
メガフレア後の咆哮にも効果が出るためここで陣を使用!
慣れがいるけどメガフレアと塔踏みの間に士気を差し込めます。
白さんにも範囲回復を同時に差し込んでもらえると尚安定するっぽいです。

◆咆哮への対処
メガフレアに合わせて陣を引いてるはずなのでその場で改めて士気!
タンクがヤバければ活性ぶちこみ!
詠唱後半くらいにラウズからの囁きでループの立ち上がりを補助できそうです。



現状のうちの進行度ですとこんな感じ。
詳細は随時追記及び図を追加していこうと思います。


↓ブログランキング参加中!
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

| 未分類 | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toarumidou.blog137.fc2.com/tb.php/392-acf489d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

