~とある御堂のブログ的な~

平凡な日常とネトゲの日常と~noobの考察~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガチの定義付けと即戦力のライン

Hi!
今回はこの間知り合いの話を聞いていて感じたことを文章にまとめてみようと思うんだ
ズバリ,
ガチの定義と即戦力のライン
これいきます

まずはガチの定義に関して
これは個人レベルで異なってくると正直思う
ただ,最終的に目標をどこに置いているかで別れると考えてます
・勝ちにこだわることを目標にする
・ガチ(真剣)で取組むこと自体に目的を見出す
・ガチで取り組んで大会に出場することに目的を見出す
・ガチで取り組み,大会で上位入賞,オフイベ出場に目標を見出す
クランとしてはこのへんにわかれてくると思う

所謂半ガチクランなんかは一個目に該当するんじゃないだろうか
”ガチ”でやりたい!という人はクランがどの部分で”ガチ”なのか
しっかり見極めて入るべきだと思います


次に”即戦力”のラインに関して
これに関しても別れると思います

クランの募集要項に”即戦力”と書いてある場合
自分が果たして”即戦力”にあたるのか気になると思います

ここでも上で話したそのクランのガチの定義付けを基に判断すれば良いと思います

オフイベ出場を目指しているようなクランの即戦力というのは
自分のAVAに関する立ち回りの理論,AIM等が出来上がっており,
上位ランカー相手でも問題なく戦えること
そしてなにより所属クランの特色や方針に沿って対応できる事
このへんが該当すると思います

それ以外,大会に出たい,ガチで取り組むことに目標をおいている
そういったクランの場合の”即戦力”とは
所属メンバーと同じ意識でやっていける
反省会などに参加できる
実力よりも精神的なものといったことが主に該当すると思います

正直今まで募集などを行なってきても
即戦力?という疑問のつくような人を何度も見たことがあります

まずは自分,そしてクランの位置づけをしっかり把握し,

自分の位置とクランの位置が近い部分にいるか

このへんをしっかり考察することだと思います
自分の位置よりもクランのほうが上の位置だと
クランの既存メンバーからは不満の声が上がりますし
自分の位置がクランよりも高い位置だと
それはそれで,クランとしては成長しても個人として成長しずらい
などといった問題もあると思います


クランに入るときはこのへんを良く考え,見極めて
自分にあったクランを探していくといいと思います

| AVA | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toarumidou.blog137.fc2.com/tb.php/260-12b99d7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

