~とある御堂のブログ的な~

平凡な日常とネトゲの日常と~noobの考察~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

反省会の在り方

最近ずーーっと思ってたことなんで
もうここに書いてしまおうと思います

反省会について
今までいろんなクランでやったりしたけど
強くなるクランって終わったあとほぼ全員が思ったことや気になったラウンドについて話していくんですよね

「さっきのラウンドだけどさ~」 とか
「あそこはこうしたほうが確実じゃない?」とか
「さっきあり得ない抜け方されてたけどポジション確認しない?」とか
皆で意見を交換し合うんですよね

いい加減このレベルで意見が出し合えるようになってほしい
というかガチってそういうものだと思うんですよ

簡単な話,勉強とおなじです

やりっぱなしが一番良くない

CWやって
勝った!負けた!
これで一喜一憂するのはガチを目指すのなら
ダメ絶対!

さらに言えば
高いレベルで意見が出し合えれば成長速度は飛躍的に上昇する

一回のCWの経験値量をいくつ得るのか

FPSに限って言えばそれは確実に自分次第だと思う
考えて意見を求めるものにはより多くの経験値がはいるし
勝った!で満足してるのならたいして経験値もはいりません

現状に満足していない,不満がある時こそ
意見をガンガン言い合っていくべき

個人的にはクラメンと言い合うくらいがちょうどいいと思ってる


ただやってはいけないことが一つだけ
それは
完全否定

どんなにありえない動きだったとしてもただ否定するのは無責任です
「それは絶対にないわ」
と言いそうになるのを我慢して
「俺だったら○○な理由で△△するかな」
っていう風に
理由づけと選択肢を増やしてあげるイメージでいうべき

クラン戦の経験値
増やすも減らすもあなた自身です
間違っていてもいいです
否定されてもいいです
・考えること
・発言すること
そして
・改善すること

これらができる人が最終的にうまくなる人だと
御堂は思います


| AVA | 00:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/26 08:14 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toarumidou.blog137.fc2.com/tb.php/219-f06cd36f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

