~とある御堂のブログ的な~

平凡な日常とネトゲの日常と~noobの考察~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

探査機「はやぶさ」の奇跡と軌跡

今回は私的記事

はやぶさ(第20号科学衛星MUSES-C)は、2003年5月9日に宇宙科学研究所によって打ち上げられた小惑星探査機です
昨年、2010年6月13日に任務を終え,60億kmの旅路を終えました.
何度も何度も計器の故障や様々な制御系トラブルに巻き込まれながらも,無事任務を果たした「はやぶさ」
とても素晴らしい成果を我々人類に多く残してくれました.

イオンエンジンの長期連続稼動,
小惑星での観測行動及びサンプル回収,
小惑星への到達,及び離脱,
地球への帰還

簡単に書いただけでもこれだけの素晴らしい功績を残してくれました.

なによりも日本の宇宙工学の第一人者である糸川博士の名が付いている惑星での活動及び任務遂行,
本当に感動しました.

機器トラブルだけで一体どれほどの問題発生があったんでしょうか.
調べればわかりますが,本当に多くの問題が発生し,そしてそれを克服しています.
日本の技術者の力と,科学の力の偉大さを感じずにはおれません.

今回,友人経由でその「はやぶさ」に関する素晴らしい動画を知ったので,みなさんにもご紹介をしたいと思います.

是非最後まで観てください





何が素晴らしいかってBGMが舞-HIMEなのが素晴らしいよね・・・





| 未分類 | 02:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toarumidou.blog137.fc2.com/tb.php/168-6bb758f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

