~とある御堂のブログ的な~

平凡な日常とネトゲの日常と~noobの考察~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

攻めの良し悪し

旧メンバーでとりあえず建てたクランでCWやって思ったことを書いてみる

攻めに関して

味方を生かす攻めと味方を殺す攻め

これについて考えてみよう

さて具体的に実際あった場面を再現すると以下のようになる

フェノ2


中央と2側の相手の位置は報告での御堂の予想
で、このラウンド、早い段階で倉庫中の敵を食って
そのまま倉庫を抜ける感じでした
5はSRで御堂
倉庫4人がSHAIN,鮭,フェノマー,うごっちだったかな?

すでに倉庫で一人食ってたから
そのまま倉庫側は抜けていく
俺は状況見てスナで戦通から1側に合わせようとしてた

問題だったのが倉庫側の動き

ドア開けて
さぁ!行くぜ!!という時
鮭とうごっちが前に出てからが問題だった
・鮭とうごっちが交戦
・フェノとSRのSHAINが倉庫中にいる
・鮭とうごっちがSRに抜かれる
・フェノとSRのSHAINが倉庫から出れず
    ↑これが問題
・あわせて動いた俺も抜かれる
・フェノとSRのSHAIN倉庫中にいる
    ↑これも問題

何が問題なのか
それぞれ設置ポイントに行く際に一番大事なこと

”人数をかけること”

もう接ポンに行くっていうときは生き死にを気にしてる場面ではない
エリア的に考えて設置ポイントにいるであろう守りの敵の数と攻め側の数は圧倒的に違う
そう

圧倒的に攻め側の人数のほうがエリア的には多いはず
(一部相手の極端な守り方によっては変わるけど)

要はたとえ攻め側が一人抜かれてもその後,後続がしっかり前に一緒に出て抜き返せばプラマイ0

あの場面,フェノマーも一緒に出てあげないと鮭とうごっちのデスが無駄になってしまうわけ
あそこで例えばAR全員で出て一人食われたけどこっちも一人食ったという状況が出来れば上出来
味方の死をちゃんと拾ってあげた形になる

あぁいったポイントへの攻めの際に前に出ない奴が一人いるだけで,味方のデスを無駄にする可能性が増えるし
時間かければ相手の増援も来る
さらに言えばほんとうの意味での攻めになりきらずグダる

結果
気づけば敵が集まっていてやられる

爆破は生き残ることが大事
確かに大事

だけどことCWにおいて言えば攻めの際に味方のために死ぬことも大事になるわけです

前に出るときは出る!
引くときは引く!

メリハリをしっかり付けないと相手に脅威を与える攻めにならない

特にARが前に出てくれないとSRは非常に出づらいしね

こんな感じでいいかな?

フェノマー頑張れ!!

| 未分類 | 02:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toarumidou.blog137.fc2.com/tb.php/164-9c4d8294

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

