~とある御堂のブログ的な~

平凡な日常とネトゲの日常と~noobの考察~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音の重要性

~~音の重要性~~
こんにちわ、とある御堂です。今回はAVAでの音の重要性について考えてみたいと思います。

色々なクランの募集要項を見ていると、”サウンドプレイの出来る方”という記事を見かけます。
私はAVA以外のFPSはやったことが無いので詳しいことは分かりませんが、FPSゲームの中でもAVAは音が非常に重要なゲームとのことです。
でわAVA内で”音”はどの程度聞こえるのでしょうか?

CWなどをしていて御堂が敵の足音などの報告をすると、よく聞こえたねと言われる事があります。
これは、やはりサウンドボードがきいているのだと思います。
私は特別なにか細かい設定をしたわけでもありませんが、どうもこのサウンドボードが非常に優秀みたいですね。
まぁサウンドカードの話はさておき、実際みなさんはどれくらい音が聞こえていますか?

近くの物陰にいる敵のリロード音や、スナイパーのスコープ展開音など聞こえていますか?
これらの音がちゃんと聞こえていると、非常に戦いの幅が広がります。
戦闘中に物陰でリロードをしたら、その瞬間敵が飛び出してきた。
とか
C4の設置を始めた瞬間に敵に襲われたなんて経験ありませんか?
これらは”音”を敵がちゃんと聞いていたために起こったのだと思います。

サウンドボードの有無は置いておいて、AVAのサウンド設定の”効果音”は少なくとも大きめに設定することをお勧め致します。

ゲーム内の銃声や足音はこの”効果音”の属しているので、効果音が低いと敵の足音はもちろんのこと、下手すれば自分の銃声すら良く聞こえなくなってしまいます。
まずは練習チャンネルや、AIで足音が聞こえるかどうか?などの設定をしてみると良いと思いますよ~



プラスα+
Creative製のサウンドボードをご使用の皆さんはAlchemyというソフトを使うと更によく音が聞こえるようになるそうです
調べてみると良いかもしれませんよ~
このAlchemyというソフトはWINDOWSVISTA以降なくなってしまったDirectSound 3Dをなんとかして復活してくれるソフトみたいです
詳しいことはわかりませんが、xpではつかえていた3DゲームサラウンドモードをVISTA以降でも有効にしてくれるものらしいです

御堂も少し設定してみましたが、確かに変ります
是非お試しあれ


| 未分類 | 01:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイトル

C4の設置音等はシステム音に属するようなので、その設定もあげておくといいかもしれませんね(キリッ

| tiptaps | 2010/11/24 02:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toarumidou.blog137.fc2.com/tb.php/15-2f804d76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

