~とある御堂のブログ的な~

平凡な日常とネトゲの日常と~noobの考察~

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ZowieゲーミングマウスEC1レビュー

今回リランチメンバーのオフ会
つまりCW休止期間を利用してAIM改善を図る第一弾

マウスを変えてみるよ作戦を展開したのでさっそくレビューをば!

今回買ったのはZowieのEC1
なんだかマイナーチェンジだかで店頭在庫でなくなるとのことで
近場のビックでGETしてきました

細かい性能のレビューは
いろんなところで書かれているので
自分は感覚的なレビューを書いていこうと思います
でわでわ

まずは元相棒のG500との比較
IMG_6302.jpg
大きさはほぼ同じ
持った感覚も大体同じでした

自分は摘み持ち派なんですが
EC1,確かに摘み持ちもできます
でも,手が大きくない人はマウスのクリックが根元付近になり
連打とかちょっとしづらいです
また同じく手が小さいという理由で
摘み持ちするとサイドボタンは片一方しかとっさには押せないです

被せ持ちには最適かと思います
摘み持ち派,又は手が小さい方は
一回り小さいEC2がいいと思います

次にセンサーの位置
これがマウスのど真ん中にあります
そのため,G500のような
先端にセンサーがついているタイプのマウスを使っていた場合
根本的な動かし方を変えないと平行移動できません
まぁ使ってりゃすぐに慣れるんですが・・・

で,それに伴って軽く考察してみました
センサーが先端にあるものは手首視点で動かすと
構造的に真ん中にあるものより移動距離は減ります
結果,
今までよりもマウスを動かす感覚距離がEC1にしてから増えました
これは今自分が使っているマウスのセンサー位置によるでしょう
一般的には真ん中にあると思います

実際にこのマウスに変えて変わったこと
AIMの仕方です
完全に感覚ですが,やっぱり真ん中にセンサーがあるもののほうが
マウスを動かして当てるっていう感じが大きいです
それに伴って,前よりも自然にAIMできている気がします
まぁ気のせいかもしれませんが;
少なくとも自分はG500よりは慣れたら素直にAIMできると体感しています

次にFPSで必須となるQC
これをサイドボタンでする場合について
自分はサイドボタン派なんですが,
まずは下図を見てくださいな
IMG_6303.jpg
サイドボタンの1と2が隣接してます
このサイドボタン各自に
サブ,メイン武器と割り当てて
1,2!って親指をずらせば神速のQCが可能です
ただし
これも摘み持ちだと,もち方によっては厳しいです
僕の持ち方ではこれは無理でした><
でもサイドボタン単体もカチカチッ!っと押しやすいのでOK!

さて,ここまでは正直満足いく感じです
以下,不満足部分を
それは
マウススクロール
正直ありえない
G500ユーザーは確実にストレスマッハです
なぜか?
すっごく動かしづらい!
G500はボタンによってですが
コロコロー,スイスイーって動くのに対し
EC1はゴッロゴッロって感じ
とにかく動かん
そしてマウススクロールクリックが重い
とても重い

そしてもう一個びびったこと
僕が持っていたトスベールをEC1に貼ると
センサー部分が持ち上がり,反応しなくなる
薄いトスベールでないとしっかり反応できないです
これはびっくりでした
トスベールの種類を選ぶのでご注意を

もうひとつ
グリップ感
これが少し個人的には気になってる
側面がつるつるしてるんだよね
手が汗ばんだり,水気があったりすると
するするって摘み持ちだとマウスが抜けていく
これが個人的には少しマイナス
汗っかきではないですけど
長時間使っていると,どうしても滑り止めがないので滑ってくる
まぁそこまで気になるかって言われるとそうでもないんですけど
グリップ感の違和感はぬぐえなかったです

さて,総評にうつります
このマウスは買い,なのか,いらないい子,なのか

・・・・・
買い!!

やっぱりAIMの感覚が昔と変わって素直にAIMできるようになったのが僕は大きかったです
スクロールはちょっと残念すぎでしたが,
グリップなどに関しては後から自分で補強できますし
ドライバーいらないってのもでかいですね
オフイベとかですぐセッティングできると思います
実際ネカフェに持ってってやってみたけどしっかりセッティングできました
ゲーミングデバイスとしては非常に優秀だと思います

ただし!WEBブラウジングに関しては保障できないです
前述のスクロールが固いのが気になり,僕はストレスしか感じていないです

とまぁかんな感じです
感覚過ぎるわ!ってツッコミはなしでw
詳しい機能とか難しい言葉が出てくるようなレビューは他にいっぱいされてますので
すこしでも参考になると幸いです


~~次回はサンワサンプライのマウスパッドレビューいきます!~~


| デバイスレビュー | 02:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

