~とある御堂のブログ的な~

平凡な日常とネトゲの日常と~noobの考察~

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大学の研究

今回は普段の研究に関して適当に書きます

自分は一応理系の人間です
専門は機械工学なんですけど
その中でも少し毛色の違ったバイオメカニクスっていう分野をやっています

これはどんな分野かって言うと
最近の医療では様々な医療器具や補助具といったものが開発されています
そういったものを現場で使うのはお医者さんですが
作るのは機械屋の仕事
例えば人工関節とか人工心臓なんかがそうです

そういったものの研究がざっくり言うとバイオメカニクスって言います

自分がやっているのはその中でも更に毛色が違う”細胞”に関する研究
近年注目されているものだとiPS細胞とかニュースによく出てきますね
所謂”再生医療”といわれるものです

再生医療が注目されている理由は複数ありますけど
拒否反応が発生しないこと
っていうのがでかいです
たとえば人工関節なんかは金属やセラミックでできているので
体に入れるとやはり何かしらの反応を人体が発生します

しかしこの再生医療は
もともと自分の細胞が元なので
体内に入れても拒否反応が起こらないんですね

で、話は戻って自分の研究ですが
まぁその細胞に対して機械工学的に刺激を加えながら培養を行うことで
成長促進や,機械的性質の付与を目指すっていう事を行っています

・・・わかりますかね;
説明へたくそですいません

まぁ医療と機械の中間をやっているって思ってくれればOKです

正直まだ未開拓な部分が多い分野です
自分は機械って人の生活を楽に,快適にするっていうイメージが強かったんですが
このバイオメカニクスは
本来の生活ができない人,怪我や事故で体の機能を失っている人
そういった人の手助けになる研究に惹かれ選びました


正直大学は言ってからもあんまりなにに興味があるというわけでもなく過ごしてきましたが
ひょんなことで興味ができたり,やってみようと思ったりっていうことがあります

大事なことは繰り返しの毎日の中で,どこに新しいことと楽しみを発見するかってことだと思います

そろそろ受験が本格化する時期ですね
自分の周りは今年受験生が多いです
少しでも自分のやりたいこと,夢に向かっていい一歩がふみだせるといいなって思ってます

がんばれ!!


さて,今回の紹介亡念のザムドより

一曲目 SHUT UP AND EXPLODE



二曲目 BACK ON MY FEET


どっちの動画もBONESらしいハイセンスな動画になってますね~
音楽もかっこいいわ~
おぬぬめ!



| 未分類 | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

